読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZULOG

趣味と共に成長するブログ

ブログ、10記事目。結果や設定などを見直してみる

f:id:kazu0610blog:20170413220328j:plain

今回で10記事目。

はてなブログについて少しづつ慣れてきたのでここで振り返ってみたいと思います。

これまでの結果報告

アクセス解析結果など

ブログ開始日:2016年6月12日

記事:9記事(この記事を含むと10記事)

総アクセス数:37

はてなブックマーク:1個

はてなスター:23個

読者数:1人

こんな結果になりました。まだコンテンツが少ない中、見にきてくれる人がいるだけでありがたい限りです。今後はコンテンツを充実させ、多くの読者がつくようなブログになるよう頑張りたいと思います!

記事のカテゴリーについて

趣味・習い事:4記事(ペン字:2 イラスト:2)

レビュー:0記事

糖質制限:3記事

アバウト:2記事

日々のニュース:0記事

まだ0記事のカテゴリーもあります(-_-;)

頑張って更新しないとですね。

設定を変えてみる

テーマを変えてみた

 ゆきひー様の「Naked」を採用してみました。

www.yukihy.com

  • シンプル且つメリハリのあるデザイン
  • レスポンシブに対応
  • カスタマイズ記事が豊富

以上が採用理由です。

 カスタマイズはまだ必要最低限ですが、少しずつオリジナリティのあるサイトにしていければと思います。

記事URLの設定を変えてみた

こちらの記事を参考にしました。

vkuma.hatenablog.jp

確かにはてなブログのURL設定を「タイトル」にしちゃうとURLが日本語になってしまいます。これ自体は問題ないみたいですが英数記号に置き換わることもあるので、すごく長くて見づらくなります。また途中でタイトル名を変更した時も前のままから変更されなかったり、字数制限もあるみたいです。

ですので今後は「標準」に切り替え、できるだけ記事アップする際に「カスタムURL」を設定していきたいと思ってます。

今までアップしている記事に関してはURLはそのままにしておいた方が良いようです。

私の場合、まだ始めたてなので良い気がしますが不具合は心配ですので、今までの記事のURLはそのままにしておくことにしました。

サイドバーのプロフィール項目を変更した

今まで変更の仕方がわからなかったのですがダッシュボードの「デザイン」⇒「サイドバー」の欄で簡単に変更できました。以前「自己紹介」を記事にしたのでそちらにリンクを貼ることとプロフの写真の大きさがデフォルトでは小さかったのでそれを一旦、非表示にし、改めてプロフ用画像をHTMLで貼り付けました。 

Twitterとの連携を設定した

ダッシュボードの「アカウント設定」⇒「外部サービス連携」からTwitterとの連携に設定をしました。またサイドバーにタイムラインを埋め込みました。

なんとまだ2ツイートですが・・・

今後、集客のためにもTwitterなどのSNSとの連携も充実させていきたいと思います!

カテゴリーを精査した

今まで設定したカテゴリで「レビュー関連」と「日々のニュース」が未だに0記事です(^^;)

「レビュー関連」に関しては一応、構想はあります。今月中にはぼちぼちアップされると思いますのでとりあえずおいといて・・・「日々のニュース」は日ごろ起きたちょっとしたことを書くカテゴリーとして設定しましたが、この「日ごろのちょっとしたこと」というのが意外と難しい。一旦、「日々のニュース」はカテゴリーから外し、もし今後、書くことがあれば「アバウト」に分類することにしました。

今後の目標

色々、設定を変えて心機一転の気分です(^^)/

今後の目標として

  • 記事を1か月に10記事
  • アクセス数を1か月100PV

に設定したいと思います。

 ちょっと少な目ですが、仕事の両立があるのと今回の最大の目標は「長期継続」です。

ダイエットもそうですが長く続けようと思えばやはり「無理は禁物」。

とはいってもたくさんの方に見てもらえるように良い記事を書くことと集客の努力はしていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。