読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZULOG

趣味と共に成長するブログ

ブログ運営5か月目【10月の結果と反省】

f:id:kazu0610blog:20170426113107j:plain

今月は伸び悩みの月でした・・・。

10月のブログの結果と発生です。

10月の結果報告

アクセス解析結果など

期間:2016年10月1~28日

記事:10記事

10月のアクセス数:503

10月のはてなブックマーク:3個

10月のはてなスター:127個

読者数:42人

今回の記事で何とか10記事目。更新数はギリギリセーフ。しかしアクセス数が初の目標割れ(._.)・・・。

10記事目の今回のアクセス数を加算しても目標まで、あと100アクセス近くあるので難しいでしょう。

アクセスダウンの要因

更新が一時期滞った

今月を前後に分けると前半が2記事、後半が8記事と明らかに後半に偏ってます。

正直、最初の記事のアクセスは調子が良かったのですが、今月半ば以降の記事は期間が空いたのが原因なのか、なかなかアクセス数が伸びませんでした。

定期的に更新する大切さを痛感しました。

新しいアクセスアップの施策をしなかった

以下の通りTwitterブログ村だけ。先月と一緒です。しかも更新数は減ったのでブログ村は一時期、15位まで順位が上がったにも関わらず酷い時は30位代まで落ちました(^^;)

今は何とか20位前後をウロチョロしている状態です。ここでも定期的な更新の重要性を感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Twitterに関しては実は今でも少しずつ流入が増えてます。今月に読んだカン吉さんのブログ本にもSNSとの連携の重要性が書いてました。今後はもっと力を入れていきたいと思ってます。

こちらの方も是非、フォローお願いします!

カズロー (@kazuro_tw01) | Twitter

ヒット記事がなかった

www.kazulog.com

先月は上記の記事がフェイスブックのシェア35件いただきました。このことにより150件程度のアクセスを1日でいただきました。本来のこのブログの実力からいうと他の記事に比べ2~3倍くらいは多いです。

このようなヒット記事もでなかったのも伸び悩みの一つの原因かと思います。

記事のカテゴリーについて

趣味・習い事:1記事(ペン習字:1 イラスト:0)

読書:3記事

映画:2記事(JAZZと名画:1 洋画:1)

糖質制限:2記事

ブログ運営:1記事

アバウト:1記事

 

ある意味バランスがいいのか(^^;)

もっと読書がしたいな~。後、趣味についてはもう数か月にわたりイラストを更新してないですね(^^;)もうそろそろ考えないとな~。

今月はアバウトとしてTOEICに挑戦したこととカフェの紹介記事を書きました。これからはこんな記事も実験的に増やしていけたらな~と思います。

今月からアクセスアップのために取り組むこと

引き続き「読者数の増加」「Twitterからの流入」はやっていきます。ただ「ブログ村」は今後、考える必要があるかなと。正直言いますと比較的、参加者が少ないカテゴリーで15位程度になってもほとんど流入がありません(^^;)

これが限界かもしれません。読者数が増えるとその分アクセス数が安定しますので引き続き力を入れるのとTwitterをなんとかテコ入れしたいです。

後、カン吉さんのブログ本に書いてましたがタイトルを少し工夫していこうかなと。

「JAZZと名画」ってなんのこっちゃですよね(^^;)

11月の目標

  • 10記事
  • 600アクセス

目標は据え置きです。ただし今回は同じ10記事でもできるだけ定期を心掛けたいと思います。アクセス数もなんとかリベンジしたいと思います。

もう年末を意識しないと時期に差し掛かり仕事も忙しくなってくると思いますが、今後とも楽しみながらブログを続けていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします<m(__)m>