読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZULOG

趣味と共に成長するブログ

ブログ運営3か月目【8月の結果と反省】

f:id:kazu0610blog:20170425234934j:plain

ブログ開設3か月目になる8月の結果と反省。

そして9月の目標を立てて見ました!

8月の結果報告

アクセス解析結果など

期間:2016年8月1~31日

記事:19記事

7月のアクセス数:798

月のはてなブックマーク:3個

7月のはてなスター:173個

読者数:21人

今月は本をたくさん読むことができ、19記事と目標(15記事)より多めの更新達成です!でも、自分では結構マメに更新したつもりでも月20記事には届かず・・・。

ほぼ毎日のように更新していらっしゃるブロガー様達には頭が下がる思いです。

それ以外にもアクセス、はてなスター、読者数は大幅にアップしました!

ブログを見にきてくださる方に感謝の気持ちでいっぱいです。

はてなブックマークに関してはやはり1記事3個の道のりはまだ険しそうですが、少しずつ増えてきました。

アクセスアップのためにした施策

8月より始めた「ブログ村」ですが実は今のところ、大きなアクセスアップにはつながっておりません・・・。

現在のランキング

  • 読書日記⇒52位
  • 映画日記⇒30位

この程度の順位ではやはり大きく流入は見込めません(^^;)

ポイントの割合としては読書日記が60%、映画日記が40%です。

どうも少ないポイントを2つのカテゴリーで分け合ってしまっているきらいがあるので9月は読書日記に100%で試してみたいと思います!

本当は順位の良い映画日記の方(参加者が少ないため)にポイントを特化した方が良い気がしましたが私のブログの内容は今のところ「読書」の方が多いので。

後、今月のアクセスアップの大きな要因はやはり読者数が増えたことでしょうか。

本当に喜ばしい限りです。定期に見てくださる方が増えるとそれだけアクセス数が安定しブログ更新の励みになります!

9月も引き続き、読者様が増えるよう試行錯誤していきたいと思います。

記事のカテゴリーについて

趣味・習い事:3記事(ペン習字:2 イラスト:1)

読書:14記事

映画:2記事(JAZZと名画)

糖質制限:0記事

アバウト:0記事

 

今月は「読書」カテゴリーに依存した形になりました(^^;)

私にとって本来、月10冊以上の本を読むことは稀なことなので本当にたくさん読んだな~という感があります。今後も本ブログのメインコンテンツの一つとして育てていきたいと思います。

「趣味・習い事」カテゴリーについてはもうちょっと更新を頑張らないといけないですね・・・。何とか3記事更新しましたがまだまだ少な目なので頑張りたいと思います。

今月から「JAZZと名画」というコンテンツを始めました。私はJAZZが好きなのですがJAZZのスタンダード曲というのは古き良きシネマミュージックを題材にしていることが多いんですね。「誰もが聞き覚えのあるスタンダート曲とそのルーツになる映画」とうのは私自身も興味深く、愉しみながら更新しております。

糖質制限」「アバウト」のカテゴリーが今月は0・・・。

糖質制限」に関しては現在、一定の効果を得ることができたので次のステップに移行するところなのですが準備しきれずというところです。

7月の記事にも書きましたが今後は「ダイエット成功後の体重維持」をテーマに記事を増やしていきたいと思います。また同じく7月に「グルメ」カテゴリーの立ち上げを宣言しましたが久しく美味しいものを食べにいってないな・・・スイマセン。

「アバウト」というのはとのカテゴリーにも属さない「雑記」をイメージしておりますが0というのは味気ないですね。あまり取り留めもない日常を書くのは得意ではないのですが今後は少し盛り込めたらなと思います。

今月からアクセスアップのために取り組むこと

先月から続きを行いと思います。前述しました「ブログ村」のポイントの割合の調整と読書登録数が増えるように取り組んでいきたいと思います。

後、順調にいけば9月で50記事を超えることになると思います。今までの記事を振り返り、ゆくゆくは「検索ワード」なども意識できるようになればなと思ってます。

来月の目標

9月の目標

  • 15記事
  • 700アクセス

先月より落ちてますが(^^;)

お盆休みのあった8月は「読書」に助けられ多く更新ができましたが本来は15記事ぐらいが無理のないところかと思います。

アクセス数は大体1記事30~40位ですので700くらいが妥当かな・・・。

引き続きよろしくお願いします!