読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZULOG

趣味と共に成長するブログ

ブログ運営6か月目 半年が経過!【11月の結果と反省】

f:id:kazu0610blog:20161228234753j:plain

ブログ立ち上げからちょうど、半年!

11月の結果報告と反省です。

11月の結果報告

アクセス解析結果など

期間:2016年11月1~29日

記事:12記事(この記事を含む)

11月のアクセス数:963

11月のはてなブックマーク:11個

11月のはてなスター:247個

読者数:64人

目標より少し多めの12記事の更新となりました。このくらいだと週に3記事の計算になるので無理なくちょうど良いかなって感じです。

アクセス数は現時点(11記事)で900を超えてるので目標クリアとなりました。何とか先月のリベンジができたなと(^^;)

この記事のアクセス数次第では1000アクセスも狙えるかもしれません(^^)

アクセスアップの要因

初めて新着エントリーに乗った!

当面の目標だったブクマ3つで掲載される新着エントリーにはじめて載りました。

記事はこちらです。

www.kazulog.com

今まではブクマはせいぜいついても1つだったので7つというのはダントツで多いです。

カテゴリーはカフェ紹介(カフェ勉・カフェ読書)で比較的、新しい試みの記事だったのでそんなに期待はしていなかったのですが・・・。どの記事が当たるかは本当に予想がつかないです。

しかもこのカテゴリーは未だにちゃんとグローバルナビで作成しておらずアバウトのところに放り込んでるので今後はちゃんとメニューを設置し伸ばしていきたいと思います。

ブログ村撤退と読者登録を増やす施策

ここ数カ月はブログ村のバナーを記事下に配置し、クリックをお願いしておりました。一時は「読書日記」のカテゴリで15位まで順位を伸ばしましたが結局、ブログ村からの流入数はアクセス数全体の1%程度でした。ブログ村のランキングは詳細にカテゴリ分けされており、私のような雑記ブログには向いていない気がしました。

ですのでブログ村からは撤退します。サイドバーにはまだ残してますが記事下にクリックを促すことは辞めました。次回のブログリニューアルでは完全に撤退しようと思ってます。

代わりと言っては何ですが今月よりはてなの読者登録ボタンを記事下に配置しました。

 

↓現在、読者募集中です!

 

やはり、はてなブログを使用しているからにははてなの仕組みを活用する方が良いと考えました。実際、読者数はアクセス数に少なからず影響があります。特に私のようにまだキーワード検索で大量のアクセスやブクマを多数いただくことにより発生するバズを期待するほどの力を持っていないブログには・・・。

今月は記事下のお願いが功を奏してか、お陰様で読者数が20以上増えました。モチベーションが上がります(^^)

しばらくは引き続き地道に記事を更新していき、読者様を増やしていく施策を続けていきたいと思います。

Twitterは順調>

Twitterに関しては少しずつですがフォロワー様も増え順調に推移していると思います。でもTwitterは拡散性が高いツールで、もっとうまく活用すると爆発的にアクセスが増える可能性を秘めている気がします。今は少しずつフォロワー数を増やしていきブロガー様を中心に軽いやりとりを楽しんでいるという状況ですが今後はさらなる活用方法も勉強していければと思います。

 

是非、フォローお願いします!

カズロー (@kazuro_tw01) | Twitter

記事のカテゴリーについて

趣味・習い事:1記事(ペン習字:1 イラスト:0)

読書:3記事

映画:3記事(洋画:3)

JAZZ:1記事(洋画記事にも含まれる)

糖質制限:1記事

ブログ運営:1記事

アバウト:2記事(カフェ記事)

英語:1記事

 

少しずつ新しいカテゴリも増え、雑記ブログらしくなってきました(^^;)

まだちゃんとカテゴリ分けをしておりませんが少なくとも今後は英語関連とカフェ関連をグローバルメニューに設置する予定です。

一時期は更新の大部分を占めていた「読書」の更新数は少な目ですが今月は一つの記事に2冊分詰まっている(上下巻)ものがあるので致したかないところです。記事数を増やすため上下巻を分けて更新しようとも考えましたが内容が薄っぺらくなる気がして止めました。

来月からアクセスアップのために取り組むこと

12月は新年に向け大幅に見直す予定です!

具体的には下記の施策を行います。

ブログタイトル名やブログの説明やプロフィールについて精査

ブログ名は何のこだわりのなく付けてました(^^;)ブログを始める前にブログ名に関して情報収集したのですが結局「何でも好きなものを付ければ良い」という結論に達し現在はハンドルネームに因んだシンプルなものにしてます。

特に変える必要性は感じてませんが将来的にもっとブログ運営が軌道に乗ればロゴの作成などするかもしれないのでロゴ的に見せやすいブログタイトルにしようかな~と考えております。

ブログの説明は実際の記事と少しブレてきてるところがあるので(^^;)精査は必須です。続いてプロフィールも追記したいと思います。

どのような人間がどのようなブログをどんな人達に向けて発信しているのか・・・。

要はブログコンセプトの見直しですね。

テーマの変更・カスタマイズ

テーマを変えようと思ってます。現在、カスタマイズ検証用のサブブログを作り、試行錯誤しております。はてなブログはテーマを変えるとデザインCSSの情報が消えてしまうので色々なテーマで色々なカスタマイズを試す場合にはサブブログを作成し、検証するのが何かと便利です。またテーマ変更に伴いアイキャッチ画像についても検討中です。キレイにブログをカスタマイズできれば読者様にとっても見やすくなりますし、自分自身もブログにより愛着がわき、モチベーションが上がります(^^)

ただデザインセンスはあまりないのでそこは心配(>_<)

あまりゴチャゴチャさせずにシンプルに行きたいと思います。

アクセス元の検証・強化によるアクセス増加の施策

恐らく年内中には80~90記事程度になってると思います。

現在、本ブログのアクセス元ですが

f:id:kazu0610blog:20161127210415j:plain

こんな感じです。

Googleが20%前後で、はてなブログ、 profile.hatena.ne.jp、yahoo検索、Twitterが10%前後って感じです。

これらのアクセス先になっている記事の傾向も少しずつ掴んできたのでその記事のリライトや関連記事を更新していくなどの戦略を考え、実行していきます。

後、Twitterの活用方法を勉強したいなと思ってます。

過去の記事タイトルの見直し、リライト

先述した通りアクセス先を検証後、上位の記事を中心にリライトしていきたいと思います。主にはタイトルの見直しと記事の追記・修正です。後、アイキャッチ画像の差し替えも検討中です。

ブログ運営方針の見直し

大きく変更するつもりはありませんが半年経過したので見直す必要があると思います。

今までの経過を振り返り現実に則した範囲で見直しを検討します。

12月の目標

  • 12記事
  • 1000アクセス

年末年始はアクセス数は伸びるのだろうか(^^;)

初めての年越しなので何とも言えませんが今月並みのアクセス数の推移ならギリギリってところです。12記事は中途半端な気もしますが週に3回更新とイメージしてます。12月は忙しい時期なのでもしかしたら年末休みに入ってから一気に更新ということになるかもしれませんが・・・。

読者様も増えてきますしできるだけ定期更新を心掛けます。

リニューアル後の新年明けからは目標設定の方針も考え直す予定です。今まではブログ継続が最大も目標ということもあり、あまり大きな目標設定はしていませんでしたが半年が経過したので少し上げてみようかなと(^^;)

引き続き宜しくお願い致します。

 

↓現在、読者募集中です!