読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZULOG

趣味と共に成長するブログ

今年を振り返って・・・ブログ運営7か月目【12月の結果と反省】

f:id:kazu0610blog:20170426113610j:plain

1年、あっという間ですね(^^;)

12月は各数値が順調に伸びた月となりました!

12月の結果と反省、そして1年の総括です。

12月の結果報告

アクセス解析結果など

期間:2016年12月1~29日

記事:13記事(この記事を含む)

12月のアクセス数:1944

12月のはてなブックマーク:60個

12月のはてなスター:559個

読者数:93人

目標更新記事数は12だったのでクリアです。

アクセス数は現時点で1944と大幅に増えました!

時期的なものかも知れませんが大変うれしいです(^^)

このままいくと2000アクセスに届きそうです。

アクセスアップの要因

人気エントリーに乗った!

前月は、はじめて新着エントリーの載りましたが今月はなんと人気エントリーに掲載されました。

掲載された記事はこちらです。

www.kazulog.com

 

英語の記事はまだこちらの1記事のみですが今後も更新予定です。実践記事にしたいので、どうしても数は量産できませんが、少しでも読者の皆様にとってお役に立てるような記事にしたいと思っています。

今月ははてなブックマークをたくさんいただきました。今月のブックマーク数60というのは先月の5倍くらいですから飛躍的に伸びました。本当に有難うございます!

今月が特別に多いのかもしれまんが・・・。

引き続き、ブックマークをいただけるような良記事をアップできるよう頑張りたいと思います(^^)

読者数が順調に伸びた

先月からブログ村のバナーを記事下に貼るのをやめ、はてな読者ボタンに切り替えました。

効果はテキメンで今月も30名弱ほど読者登録数が増えました。

アクセス増加のひとつの要因になっているのではと感じてます。

 

↓現在、読者募集中です!

 

Twitterは伸び悩み・・・

Twitterは伸び悩み気味です(>_<)

上手く活用できませんね・・・。

来月の課題としたいと思います。

 

是非、フォローお願いします!

カズロー (@kazuro_tw01) | Twitter

 

アクセス元の検証

f:id:kazu0610blog:20161229220921j:plain

 先月から始めたアクセス元の検証ですが、今月はブックマークが多かったので、はてな関連からの流入が増えました。

Googleは相変わらずの推移ですね。Twitterが下がってしまっているので、何とかしないとな~と危機感を抱いてます(^^;)

そして何故かYahoo!が無くなりました・・・。何でかな(^^;)

 

この結果だと引き続き、はてなブックマークGoogle検索流入の強化とTwitterの底上げが必要かなと感じてます。

 

Googleに関してはSEOを意識していこうと下記の書籍で勉強中です。

www.kazulog.com

アクセスアップを図るには検索流入は無視できないので今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

 

因みに今月はFacebookからの流入が増えていますがこちらの記事が原因です。

www.kazulog.com

以前にもありましたが原田知世さん関連の記事ですね。

Facebook原田知世さん非公式ファンサイトにシェアしていただいたことが要因です。基本的に私はFacebookにあまり力を入れておりませんので通常において流入はあまり期待できない状態です。

こちらも強化したいところですが、あまり広げ過ぎるとどれも中途半端になってしまいそうなのでFacebookの強化は当面、見合わせるつもりです。

記事のカテゴリーについて

趣味・習い事:1記事(ペン習字:1 イラスト:0)

読書:6記事

映画:1記事(洋画:1)

JAZZ:1記事(洋画記事にも含まれる)

糖質制限:1記事

ブログ運営:1記事

音楽:1記事

英語:1記事

 

今月は読書カテゴリーに依存してますね(^^;)

他のカテゴリーは軒並み1記事で少な目ですが、いつもより時間をかけて記事作成をしました。ブックマークもいただく率が高くなった一つの要因だと思います。

記事数も確保し且つそれぞれのクオリティも上げていくことを目指して、今後も改善を検討していけたらと思います。

 

来月からアクセスアップのために取り組むこと

先月の記事でもお知らせしましたが新年に向け、ブログリニューアルにを進めております(^^)

デザインについて

本当はブログテーマを変えようかと思ってましたが今のところは変えない方針としました。

今、使用しているテーマはNakedですが、変えない理由としては「今のテーマにカスタマイズ情報が豊富にある」ということ「他のテーマで色々、試したがイマイチ決め手に欠けた」ということ、そしてなんだかんだで愛着があるんですね~。

ですので、もしかしたら見た目はそんなに変わらないかもです(^^;)

 

細かいところではヘッダー画像を変更します!

www.kazulog.com

ヘッダー画像を挿入するだけでも少しは印象が変わるのではと思ってます。

上記の記事はブログリニューアルに先行しアップした記事です。

ブログコンセプトに合ったヘッダー画像というのが主旨ですね。

本当は今風のアイコンやロゴをシンプルに掲載したフラットな感じのデザインにしたかったのですが自作するには敷居が高いし、良いアイデアも浮かびませんでした(>_<)

こちらは今後の宿題とし、当面はこちらのヘッダー画像で行こうと思います。

ブログタイトル名やブログの説明やプロフィールについて精査

ブログコンセプトがシンプルに伝わるように精査しました。

こちらも新年早々、実装します(^^)

ブログ機能の充実

せっかくサイトにきていただいた読者様に「どんなコンテンツがあるか」をわかりやすくするために記事下に関連記事の実装やサイドメニューの精査を検討してます。

 

デザインを自分好みのものにするのもモチベーションが上がるので大事だと思いますが「ユーザー目線を第一にすること」を忘れずにカスタマイズに取り組みたいと思います。 

今年の総括

今年の1年(実質半年)の各数値の推移です。

月ごとの各数値数値の推移
記事数 アクセス数 スター数 ブクマ数 読者数
6月 8 37 23 1 1
7月 13 230 31 1 8
8月 19 798 173 3 21
9月 13 1062 228 2 38
10月 10 503 127 3 42
11月 12 963 247 11 64
12月 13 1944 559 60 93

このような感じです。

10月に下がっちゃいましたがそれ以外は何とか順調に伸びているのかな~と思います。

 

アクセス数をもとに段階に分けると

 

6~7月⇒まだほとんど認知されていない

8~11月⇒月のアクセス数が1000前後を推移するようになった

12月⇒アクセス数が2000に近づき、「はてブ」がつき始めた。 

 

こんな感じかと思います。

 

1月の動向が今後の鍵を握るかと感じてます。

「12月が良すぎて、本来はアクセス数1000前後の実力なのか」「12月程度はアクセス数が確保できるようになったのか」はたまた「大きく飛躍できるのか」・・・。

 

見定め、適切な改善をしていきたいと思います。

1月の目標

  • 12記事
  • 3000アクセス(暫くの目標)

さて、来月の目標ですが記事更新数は据え置き。私のライフスタイルの状況から考えるとこのあたりが妥当かなと思ってます。無理に多くすると記事の品質に響きますからね~。余力がある月は適宜、増やす予定です。1月は休みが多いので多少、多めにアップできるかな~と感じてます。

 

目標に関してはかなり高めに設定しました。

先月までは1000アクセスがやっとで今月はじめて2000アクセスに到達しようとするところですからね(^^;)

目標の根拠は下記の記事です。

ebloger.net

この記事によると3000アクセス以上が「脱ビギナー」の指標のようですね。

正直、この目標は1~2カ月では達成できないと思いますが、ブログ設立1周年を迎える、2017年6月までには何とか達成したいと思います!

 

最後に読者の皆様、このブログを見に来てくれた方、今年1年大変お世話になりました。見ての通りまだまだビギナーの域を脱することのできない弱小ブログですが、末永く更新していく所存ですので引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

では良いお年を!

 

↓現在、読者募集中です!