ブログをカスタマイズするために必要なCSSの知識を気軽に学べるサイトのご紹介

ありがたいことにブログのカスタマイズはコピペでもできるようにコードを紹介してくれているブログが沢山あります。

ただやはり幅を変えたり、フォントを変えたり、色を変えたり・・・。

それをもとにちょっとイジリたい時もあるかと思います。

今回はCSS初心者が気軽に学べるサイトのご紹介です。

スポンサーリンク

ドットインストール

CSSのみでなくHTMLやHP作成に必要なプログラム全般を動画で学べるサイトです。

全ての動画が3分程度の区切りになっているのと会員登録なしで利用できるので気軽に取り組めるのが良いですね。

会員登録すると進捗管理ができたり、プレミアム会員になると便利な機能がついてきます。

プレミアム会員の特典としては「中上級者向けのレッスン」「動画の内容が文字でも見れる」「動画で使用していたコードが見れる」「女性ボイスでの動画閲覧」などがあります。

以前、ワードプレスでブログを運営していたことがあり、その時期にプレミアム会員だったことがありました。

確かに動画の内容やコードが文字で確認できるのは便利でした。

女性ボイスは・・・ 気分の問題でしょうか(^^;)

はてなブログをちょこっとイジる程度なら取り急ぎはプレミアム会員は必要ないかと思います。無料会員登録は進捗管理ができるので便利といえば便利です。

こちらのHTML入門(全24回)とCSS入門(全23回)を見れば何となくHP作成の基礎的なことが網羅できると思います。

もとからあるコードをちょっとイジルくらいのレベルであれば十分、役に立つ知識が身に付くと思います。

ドットインストール

Schoo

「Web関連で働くためのオンライン動画サービス」と銘打っているだけあり、WEB関連の動画が豊富です。

こちらも基本的には無料で会員になります。

ただし無料で受けれる範囲は生放送授業と限定的なオンデマンド授業(過去の授業)となります。

そうそう自分の受けたい授業が生放送でやっていないので月額料金を支払って受けるモデルケースが多いのかと思います(^^;)

そういう意味では「はてなブログをちょっとイジル」という目的ではドットインストールの方が使い勝手は良いですね。

ただSchooの特徴としては授業項目が豊富なことです。

HP制作のみに留まらず「デザイン」「マーケティング」「英語」「イラスト」など幅広く抑えています。

無料会員でも1~2回程度、オンデマンド授業(過去の授業)を受けれたと思うので(無料会員は過去の授業を見るにはチケット制で会員登録した際にチケットをもらえる)気になる授業があればお試しで受けてみると良いかと思います。

因みに私は2~3カ月程度、プレミアム会員でした。

「イラスト」の授業があるのが珍しかったので。

辞めた理由としては「見たい授業を一通り見た」というのと「なかなか見る時間が捻出できなかった」というところです(^^;)

色々やりたいことが多いもので(^^;)

Web業界で働くためのオンライン動画学習サービス – Schoo(スクー)

Webクリエイターボックス 

最後は動画でなくブログのご紹介。

Web業界ではかなり有名なWebクリエイターボックスさんです。

ブログのカテゴリーに「初心者向け」というのあります。

また「コーディング」カテゴリーの中に「CSS」という子カテゴリーがあり、CSSについて色々な情報があります。

eラーニングサイトではないので体系的にCSSを学ぶには先に紹介した2つに動画サイトが良いかと思います。

そのどちらか見て、さらにCSSについて興味が出てきたらこちらのブログを見るのが良いかと思います(^^)

Webクリエイターボックス

まとめ

基本的には先人の方達がアップしてくれているコードを使わせていただき・・・。

でも少しだけオリジナリティを出したい・・・。

そんな時にお役に立つサイトだど思います。

もちろん『やさしいCSS入門』みたいな本を一冊買うのも良いと思いますが、その前に無料の範囲で動画で学んでみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク