読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZULOG

趣味と共に成長するブログ

ブログ運営8か月目【2017年1月の結果と反省】

f:id:kazu0610blog:20170131113348j:plain

今年一発目のブログ運営報告です!

 

ブログを始めて以来、100記事目に到達した今月は、先月に引き続き飛躍の月になりました(^^)

 

2017年1月の『ブログ運営結果と反省』です。

2017年1月の結果報告

アクセス解析結果など

期間:2017年1月1~31日

記事:15記事

1月のアクセス数:5,688

1月のはてなブックマーク:148個

読者数:137人

 

はてなブックマーク、読者数、アクセス数において全て大幅にアップです(^^)/

 

アクセス数に関しては今まで7カ月間の合計と変わらないくらいです!

 

アクセスアップの要因

新着、人気エントリーする確率が高くなった!

おかげ様で新着・人気エントリーする記事が少しずつ増えてきました(^^)

 

私の記事は性質上「エンタメ」「学び」のカテゴリーに仕分けられることが多いのですが、はてブがつくスピードが速ければ数個レベルでも人気エントリーに入れてくれることがありました。

 

新着・人気エントリーはタイミングも結構、大事ですよね~。

私の場合は今のところ、エントリー入りしてもバズるほどアクセス数は伸びないので力不足ではありますが(^^;)

 

 

f:id:kazu0610blog:20170131000049j:plain

 

www.kazulog.com

 

 

smartnewsに掲載された

いつものようにアクセスの流入を調べていると・・・

 

www.smartnews.comという見知らぬものがありました。

しかもアクセス元40%とダントツで1位状態です。

 

不思議に思い、調べてみると例のスマホのアプリでした!

 

f:id:kazu0610blog:20170131002059j:plain

 

まさかこのようなところに掲載される日が来るとは・・・。

写真は『バードマン』の記事になりますが、

 

www.kazulog.com

 

 

最初に掲載されたのはこの記事。

正月中ですね(^^;)

 

www.kazulog.com

 

この時はsmartnewsの意味がわからず、スクリーンショットができませんでした(^^;)

 

アクセス数は1日で600ほど行きました。

それまで多くても1日のアクセスは200弱だったので大変驚きました。

 

今月は想定外のアクセス数の記事に助けられた感じですね。

 

読者登録数は1カ月間の過去最高に!

今月は40名以上、読者登録いただきました!

読者様が増えるとモチベーションに繋がりますし、大変うれしいです(^^)

 

まだまだ募集しておりますので宜しくお願い致します!

 

↓現在、読者募集中です!

 

Twitterは伸び悩み・・・

Twitterはやばいです(>_<)

きっと流入数は変わってないかもしれませんが、他が増え始めたので、どんどんアクセス元順位が下がってます・・・。

 

なかなか気の利いたツィートやリプができていなので仕方ないのですが(^^;)

引き続き、懸案事項としたと思います。

 

是非、フォローお願いします!

カズロー (@kazuro_tw01) | Twitter

 

アクセス元の検証

f:id:kazu0610blog:20170131003626j:plain

 今月は順位変動が激しかった

smartnewsのアクセスにまだ引っ張られている状況ですね(^^;)

 

ここ最近は新着・人気エントリーに入った記事が少ないので「はてな関連」の%が低めになってますが、多い時は「はてな関連」が上位を独占します。

 

GoogleとYahooはその時の影響により10~25%を彷徨っている感じ。

 

今月を見るとかなり順位変動が激しかったので実はこの%はあまり参考にならないのでは・・・と思い始めました(^^;)

あくまでも「最近の動向」ですからね。一カ月を通しての分析としてはアクセス数が伸び始めている今では物足らなくなってきてます。

 

一応、Googleアナリティクスも入れてます。

しかし「自分のアクセスを排除」する設定をしてないし、はてなアクセス解析の方がシンプルで良いかな~と思ってました。

 

一カ月を通じてある程度、参考となる分析をするにはやはりGoogleアナリティクスは避けて通れないと感じてます。

 

アクセス解析の仕方は今後の課題です。

 

検索流入について

最近、やっと真面目に「Google Search Console」で検索クエリを調べるくせがついてきました(^^;)

 

今月のGoogle検索流入数は500弱くらいです。

これにYahoo!を加えると想定で800~900位にはなるのかな~って感じです。

 

よく検索されている記事もわかってきましたし、もう少し分析方法を勉強してアクセスアップに役立てたいですね(^^)

 

来月からアクセスアップのために取り組むこと

検索流入強化のために「キーワード」を意識する

検索流入が全てではないのですがやはり今のままだと更新し続けないと、どんどんアクセスが減っていく形になってます。

 

アクセス数の底上げのためにも検索流入の強化が必須と感じてます。

 

同じくアクセス数底上げ効果のある「読者登録」は現状のままコツコツ記事を更新しつづければ少しずつでも増えていく実感があります。

 

しかし検索流入はそうはいかないですね(^^;)

 

www.kazulog.com

 

上記で記事にした『沈黙のWEBライティング』の本やGoogleSEOについて検索したりして色々、研究中です。

 

Googleアナリティクスを使いこなす

 

Googleアナリティクスは当初から入れてましたし、とても高機能なのはよく知ってました。

 

しかし機能が多すぎて・・・(^^;)

 

ついつい手軽な「はてなアクセス解析」に頼ってましたが、今後はより飛躍するため、勉強していきたいと思います(^^)

 

2月の目標

 2月の目標

  • 12記事
  • 3,000アクセス(安定して)
  • Google検索からの流入を600アクセス

 

3,000アクセスを暫くの目標にしようと思いましたが今月、いきなり5,000アクセスに達してしまいました(^^;)

 

今月は年始休みもあったのでじっくり考えて記事を書くことができたのもアクセスアップの一つの要因だと思います。

 

SEOは記事の品質が大きい」とよく聞きますが、しっかり記事をつくりこんだらアクセスはついてくると実感できたのは良い経験です。

 

今後も更新頻度とクオリティのバランスを考え、無理ない程度に続けていければと思います。

そういう意味でも目標は無理せず、まずは3,000アクセスを安定して稼げるサイトづくりを心掛けます。

 

そしてGoogleからの検索流入を600アクセスほどに底上げしたいな~と思ってます。

Yahoo!と合わすと1,000くらい・・・。

 

ebloger.net

 

前回の記事でも紹介しましたが、上記のブログ部さんの記事でいう「脱ビギナー」の段階にやっと到達できたので今後もコンテンツの充実は勿論のこと、アクセス解析SEOも少しずつ勉強・実践していければと思います(^^)

 

 

↓現在、読者募集中です!