無理なくダイエットを成功させる5つの秘訣

食べることが好きで出不精なカズローです^^;

こんなタイプは「食べ過ぎ、運動不足」が原因で放っておけばどんどん体重が増えていってしまいます。

こんな自分は今までの人生で3回ダイエットに成功してます!

そして只今、4回目のダイエットに挑戦中です。

今回は自分の体験から「ダイエットの成功の秘訣」について書きたいと思います。

スポンサーリンク

一日の必要摂取カロリーを知る

今ではネットでちょっと調べれば知ることができますよね。

自分の年齢、身長、体重、一日の運動量等を入力するやつです。

cookpad-diet.jp

無理なダイエットは一時的に成功しても長くは続きません!

「自分が一日で消費できるカロリー」をちゃんと把握することで変に小食にする必要が無くなります。後に述べる「太りやすい食べ物」に気をつければ結構、ダイエット中でも普通の量を食べてました。ダイエット成功後も「ここまでなら太らないだろう」というボーダーラインを知っていると無理なく体重が維持できます。

適度な運動をする

私の場合は「歩く」ですね。会社から帰宅する際に一駅前で降りるとか。あるいは週2,3回程度腹筋するとかです。運動もダイエットをするには避けて通れませんが、決して無理してはいけません。私は若い頃、スポーツジムに通いダイエットした経験がありますが辞めてしまったら、だんだんもとに戻っていきました(^^;

運動好きなら良いですがダイエットのため一時的なジム通いは個人的にはあまりおススメできません。筋肉質な身体に憧れ、一時的に鍛えて筋肉をつけてもやめてしまえば贅肉に変わります。

有酸素運動の効率化のためにも筋力は重要ですが必要以上につけてしまうと維持が大変なので「鍛えることを趣味」にしない限りは適度にしましょう。

太りやすい食べ物を知る

最近、有名なのが「糖質制限」ですね。糖質は甘いものはもちろん、ごはん、パン、麺類等の炭水化物も含みます。炭水化物は摂取しすぎると体内で糖分に変わるからです。

現在の日本人の食生活はもともと炭水化物を取り過ぎだと言われてます。特に私のような独身サラリーマンは「ラーメン+チャーハンセット」や「丼もの大盛」等、意識しなければ本当に食べることが多いです。これら炭水化物を少し意識して減らすようにするだけで結構、違ってきますよ(^^)/

太りやすい時間帯を考慮する

食べる時間帯も大切です。飲み帰りのラーメン等は最悪ですね~

昼は丼ものやパスタをしっかり食べても夜はご飯を控えめにする等、工夫すればよいと思います。寝る前はお腹が空いてもできるだけ我慢です!どうしてもの場合はできるだけ糖分を含まないものにしましょう。

尚、朝食は食べた方が絶対に良いです。朝に摂取されたカロリーは日中で消費されやすいからです。

自分の経験からすると晩御飯を控えると朝はお腹が減っているので美味しくご飯が食べられ、ご飯を食べる分、早起きになり健康には良いことづくめですよ~(^^)/

毎日体重計に乗る

これ結構、重要です。

人は急に痩せることはできませんが太ることもありません。

ですので定期的に体重を測っていれば手遅れになる前にリカバリーをすることができますね。

まとめ

  • 自分の一日の必要摂取カロリーを知る
  • 無理ない程度に運動する
  • 太りやすい食べ物を知る
  • 太りやすい時間帯を知る
  • 毎日体重を測る

 無理をして修行僧のような生活をしても長くは続きません。上記の項目を考慮し無理のないライフスタイルを確立してください。「適度に好きなものを食べて且つ体型も維持する」これが理想かと思います。

・・・しかし幾度のダイエットに成功した私ですがお察しの通り同じ数だけリバウンドをしてます(涙)折角、地道にダイエットを成功させても、ある「天敵」のおかげで一瞬にして無駄な努力と化してしまいました。。。

次回はこのことについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク