ジャズと読書が中心の趣味ブログ 【詳細はこちら】

2 畳で書斎・ワークスペースを作りました【ニトリのN ステインシリーズ・ファスKD】がオシャレで使い心地良し!

私は都内に勤めるサラリーマンですが現在、リモートワークをしています。
引っ越し前のマンションの間取りは2DKだったので自分専用の書斎やワークスペースありませんでした…。
妻の衣類やアクセサリが置いてある棚も同じ部屋にあった為に私の仕事中はお互い気を使いました。

引っ越し後は部屋が一部屋増えたために自分専用の書斎・ワークスペースを作ることができたのでご紹介します!

目次

私の2畳書斎・ワークスペース

カズローのアイコン画像カズロー

書斎・ワークスペースを欲しいけど一部屋まるごとは贅沢な気がする…。

約2畳分だけ、書斎・ワークスペースに

以前、住んでいたマンションが2DK、今回、引っ越ししたマンションは3LDK。
ずいぶん広くなりました!

ただ3LDKといってもリビングがキッチンと同じになっているタイプでスペースがそこまで広くないので一部屋はリビングと合わせて使う予定。
ベッドルームで一部屋使います。

残りの一部屋が書斎・ワークスペースとなるのですが…。
それだと妻のプライベートスペースがなくなります。

また書斎・ワークスペースに利用する予定の部屋には大きなクローゼットが付いており、このクローゼットは妻の方が有効活用できそう。

なので部屋の1/3(約2畳)を私の書斎・ワークスペースにもらうことにしました。

結局、今回も一部屋を妻と分ける形になりましたが幸いにも長細い部屋だったので分けやすく、前のマンションの時のように混沌とした感じにはならなさそうです。

ニトリのN ステインシリーズとファスKDでオシャレで快適空間を!

引っ越ししたての時の写真なのでまだ!デスクとブックシェルフとワークチェアしか置いてませんが(^^;)

まず床全体にオフィスっぽくタイルカーペットを敷きました。

タイルカーペットを敷いた時の記事もありますので合わせてご覧ください。

あわせて読みたい
ニトリのタイルカーペットを敷いてみる!【素人でも上手く切ることができる?ずれたりしない?】
ニトリのタイルカーペットを敷いてみる!【素人でも上手く切ることができる?ずれたりしない?】賃貸物件でも気軽に敷けるタイルカーペットに興味を持っている方も多いのではないでしょうか。しかし「タイルカーペットがずれて格好悪くならないか」「タイルカーペッ...

次にデスクとワークチェアですが…。

私は仕事でもプライベートでもパソコンを使うのでパソコンが2台置ける大きなデスクと長時間のデスクワークでも快適に使えるワークチェアを希望してました。

デスクは最初はL字型のタイプを探しましたがなかなか、良いの見つからず。

他の家具でもお世話になっているロウヤさんで格好良いのを見つけましたが…。

金額が40,000円弱だったので予算オーバーでした(^^;)

キャビネットやボードがついてこの値段なのでお値打ちだとは思うのですがボードは要らないしな…。
と思って断念。

私が選んだのなニトリの『Nステイン』シリーズです!

『N ステイン120 BR』はL字ではありませんが、幅が120cmあるので24インチのモニターが2台置けます。
ヴィンテージ風の木目がおしゃれで且つ天板が厚めで安っぽくないところが気に入りました!
同じシリーズのブックシェルフもあり、統一感があります。

椅子も同じニトリのワークチェアの『ファスKD』にしました。

ゲーミングチェアにも興味がありましたが…。
オフィスっぽい感じにしたかったので合皮のものをチョイスしました。

『ファスKD』は10,000円を切る価格でそこそこ高級感があり、座り心地も良いです。
ハイバックで高めの背もたれだったのが背の高い私にとっては大きなメリットです。

座面調整、ロッキング機能もついているのでお値打ちだと思いました!

間仕切りがあるとプライベート感が増します!

6畳の部屋のうち約2畳を私の書斎・ワークスペースとして割り当てたのですが、仕事に集中するにはもう少しプライベート感が欲しいところ。
本を読むときやブログを書く時も同様です。

そこで取り入れたのは間近りパーティションカーテンレールです。
カーテンで仕切れているだけでも大分、プライベート感が増します!

全て間近ってしまうと部屋の真ん中にあるシーリングライトの光が入らないのでブックシェルフの手前までにしました。

それでも夜は暗いので上にクリップライトをつけました。
日中は良いのですが夜はかなりムーディな感じになるので照明については今後も検討していきたいと思います。

後は狭いスペースを有効に活用するため突っ張りラックを設置。
こちらは引っ越し前は玄関のスペースに使ってました。

鞄やらスーツのジャケット、その他の小物類などをかけるのに使う予定です。

まとめ

引っ越し前の物件は2DKで且つ収納スペースがほとんどなく、二部屋ある内の一つをベッドルーム、もう一つを収納部屋のような形で使ってました。

リモートでの仕事が始まってからはダイニングテーブルで仕事したり、収納部屋にあるキーボードの足だけ活用してそこに板だけ置いて、それをデスク代わりに仕事をしておりました(^^;)

引っ越し後は2畳スペースでも専用の書斎・ワークスペースができて、仕事もブログも捗ってます。

以上、今回は私の2畳書斎・ワークスペースをご紹介させていただきました(^^)

関連記事

目次
閉じる