池袋ジャズフェスティバル2017に行ってきました

5月20、21日は池袋ジャズフェスティバル2017。

一般公募でアマチュアバンドが参加する ストリート・フェスティバルですがpick Upライブでプロのミュージシャンのライブもライブをやっています。

しかも、全部無料!!

ジャズ好きは勿論、ジャズが気になる人にも楽しめるイベントした(^^)

スポンサーリンク

池袋ジャズフェスティバル2017とは

池袋ジャズフェスティバルは、2009年に、一般公募でアマチュアバンドが参加する

ストリート・フェスティバルとなってから、おかげさまで年々出演応募者が増加、

2011年:98バンド・601名/ 2012年:177バンド・1105名

2013年:203バンド・約1400名/ 2014年:230バンド・約1830名

2015年:232バンド・約1830名/2016年:232バンド・約2000名

のみなさまにご出演いただきました。

池袋西口公園をメイン会場に池袋西口エリアがそのステージとなり、

街角で、ジャズ、ファンク、ポップス等、さまざまなジャンルの演奏が流れ、

池袋西口が音楽であふれます。

新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館と同時開催。

すてきな音楽を聴きながら芸術を楽しむ。そんな散策に池袋西口にきませんか?

演奏する人も、スタッフも、拍手を贈る人たちも、みんなが楽しくなる2日間です。

(公式HPから引用)

池袋駅西口エリア11会場で行われるジャズフェスティバルです。もともとはプロのミュージシャンが集うフェスティバルだったようですが著作権使用料とか色々あったようで・・・。

今ではアマチュアバンドが中心、全て無料で聴ける方針となりました。

アマチュアバンドと言ってもレベルの高い演奏が多く、中にはPick Upアーティストとしてプロのミュージシャンも参加します。

5月20日のユッコ・ミラーさん、5月21日の安カ川大樹さんのバンドはジャズシーンでは人気のミュージシャンが多く出演し、私的には注目度がとても高いです!

でも5月20日は行けなかったんだよな~(>_<)

当日の様子(5月21日)

ジャズの熱気で溢れた池袋西口エリア

当日は快晴でした(^^)

JR池袋駅の西口を出ると早速ジャズが聴こえてきました。

今回の池袋ジャズフェスティバルは11会場でライブが行われます!

昼下がりからの参戦だったので全てのエリアは回れませんでしたが(^^;)

西口駅前広場

今回の会場の中では大き目。主に10名以上の大所帯バンドがこちらの会場で演奏されてました。

 ザ・タワーグランディア前広場

今回の会場の中では一番駅から離れた会場です。

主に少数のバンドが演奏されます。写真は演奏準備中の時のものです(^^;)

池袋マルイ会場

池袋西口のマルイの入口付近に設けられた会場です。

こちらも比較的小規模の会場。大通りに面していて結構、目立つ場所にあります。

東京芸術劇場前広場

演者の皆様は拝んでますが、これは逃げ恥の「恋ダンス」を踊っている最中です(^^)

メトロポリタンプラザビル1階

メトロポリタンプラザビル一階の自由通路に設けられた会場。

素敵な演奏に思わず立ち止まってしまう通行人もいらっしゃいました。

元池袋史跡公演

こじまんりとした会場でしたがノリノリのラテンジャズが演奏されてました(^^)

池袋西口公園B会場

A会場のすぐ横に設置された会場でA会場とB会場とは交互に演奏を行います。

横の会場で演奏している間にもう一方の会場は演奏の準備を行うことにより円滑に進行するためですね。この池袋西口公園A・B会場は一番大きい会場でお客さんもたくさんいらっしゃいました。

Pick Upライブ

安ヵ川大樹 D-musicaラージアンサンブル

池袋西口公園A会場に行われました。

メンバーはベースの安カ川大樹さんをはじめ、

岡崎好朗さん(tp) 、石川広行さん(tp)、 後藤篤さん(tb) 、山田拓児さん(as) 、浜崎航さん(ts) 、西口明宏さん(ts) 、堀秀彰さん(p) 、大坂昌彦さん(ds) 

と超豪華です!

どのミュージシャンも都内のジャズバー等で精力的に活動されている一流のプロです。

今回のライブはメンバーのオリジナル曲の中心のセットリストでした。写真はちょうどテナーサックス奏者の浜崎さんと西口さんの掛け合いのシーンです。テナーサックス好きのわたしにとっては印象に残るシーンでした(^^)

まとめ

アマチュアバンドさんが主体のジャズフェスで演者の事前情報もあまり多くないので、事前に下調べをして計画を立てて行くというより、まずは行ってみて各会場を回りつつお気に入りの演奏があれば立ち止まる・・・。

そんな楽しみ方が良いなと思いました。アマチュアバンドといえどレベルの高い演奏も多かったので十二分に堪能できるフェスでした(^^)

私は過去に横浜ジャズプロムナード、ベイサイドジャズ千葉、高槻ジャズストリートに参加したことがありますが都内は初めてだったりします(^^;)

都内でも様々な箇所でジャズフェスを開催しておりますので今後もチェックしていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク