読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZULOG

趣味と共に成長するブログ

カタカナを書こう! 【目指せ美文字!!40歳からペン習字を始めて文字が上手くなるか!? ペン習字実践記その4】

f:id:kazu0610blog:20161228225830j:plain

さぁ、お待ちかね!? なかなか上達しない、ペン習字実践日記です(^^;)

進捗報告

今月末で丁度、3か月です。「石の上にも3年」といいますが「3」のつく期間というのは何となく一つの節目のような気がします。

とは言ってみたものの前回のブログでも書きましたがまだまだ美文字には程遠いです・・・。

しかし、ネガティブなことばかりではありません。ペン字習字を始め、変わったこともあります!

  • 線質が変わった
  • 文字や空間のバランスを意識するようになった
  • 得意な字ができた

この3つが大きいですね。

最近はたまにオッ!と思う字を書けたりします。しかし、まだまだ不安定です。

やはり今まで「書く」ということをサボってきたツケといいますか、例えば四字熟語でしたら最後の一文字で大失敗してしまうとか(^^;)

上手く書ける字と書けない字のギャップが激しいとか・・・。

私の場合は特に「兼」とか「書」のような横線の多い字が苦手です。

先生からは「大分、意識して書けるようになったので後は丁寧に書くということを続けていけば安定感が増してきますよ」とアドバイスいただいております。

「書く」というのは運動と同じ。何度も反復練習を行えば身体が覚えてくれるらしいです。引き続き、頑張っていきたいと思います。

カタカナに挑戦中

現在、レッスンでやっているのは引き続きの「宛名練習」に加え「カタカナ」と「漢詩」です。

漢詩の方は「夜送趙縦」というお題をいただきました。

kanbun.info

ちょっと現時点では難しく、次回のレッスンで先生に色々、教えていただこうと思ってますので取りあえず漢詩は保留にしてます(^^;)

ということでカタカナの練習中です。

f:id:kazu0610blog:20160823121028j:plain

正面から見せるの恥ずかしいのでななめから撮りました(^^;)

 

カタカナは直線が多く、ひらがなよりかは難易度が低いようですね。確かに簡単に見えたのですが実際やってみると、ちょっとしたバランスの違いでヘンに見えたりしてなかなか難しい・・・。

次回のレッスンまでにもう少しにマシに書けるよう練習したいと思います。

 

クリックしていただけたら幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村