大人のペン字実践記⑤~きれいな字を目指して~【しんにょうは難しい!?】

このコーナーにニーズがあるかは微妙ですが・・・

ペン習字練習日記です!

スポンサーリンク

漢詩に挑戦!

前回のブログに書きましたが現在、漢詩に取り組んでます。

お題はこちらです。

kanbun.info

前回の時点では難しすぎると保留中だったのですが月末のレッスンを経て、再びチャレンジです!

漢字の文字数にして26文字(題名と作者名含む)・・・。

今まではせいぜい四字熟語を2つ並べて8文字程度、宛名練習でも15文字程度(しかも書き慣れた字)のレッスンでした。

一文字でも間違えたらやり直しだし、しかも旧漢字みたいな文字も交じっているし・・・。

きっと合格まで時間がかかるんだろうな(^^;)

しんにょうが難しい

いきなり難題が(^^;)

「しんにょう」です。

ペン字初心者にはあのクネクネした感じの字体がどうも決まりません。今回のお題の漢詩にはしんにょうが「送」「連」「還」の3文字も出てきます。そういえば今までの宛名や四字熟語練習には何故かしんにょうは一度も出てこなかったな・・・。

ということで先月末のレッスンではしんにょうを中心にご指導いただきました。

f:id:kazu0610blog:20160907233334j:plain

レッスン前のしんにょう

f:id:kazu0610blog:20160907233412j:plain

 レッスン後のしんにょう

・・・うん、少しは進歩したかな(^^;)

ポイントしては

  • 上部の「点」はやや上に書き、次の画はやや下から
  • 乗っているパーツ(左側のやつ)をあまり離しすぎない
  • 下部の「平たいへ」のような画は右かわにもつきだす

文字にするとわかりづらいですね(^^;)

まだまだ微妙な感じですし、安定もしませんが引き続き練習したいと思います。

まとめ

色んな部首などの漢字の要素を習得していけば後は組み合わせのみ。きっとぐっと美文字に近づいているはず!

でもまだまだ習っていないものの方が全然多いですし、習ったものもまだイマイチ安定しないし・・・。

美文字への道は果てしなく続きそうです(^^;)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です