ジャズと読書が中心の趣味ブログ 【詳細はこちら】

セリア【100均】で買えるスイッチカバーに一工夫加えておしゃれに!

築年数の古い賃貸マンションに引っ越した時、スイッチプレートが古くて残念な思いをしたことありませんか?
そこまで目立つ箇所ではないので他の条件が良ければスイッチプレートくらい古くても妥協する人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ住んでみると毎日のように目に留まる箇所なので出来ればおしゃれにしたいですよね~。
今回は100均のセリアで買ってきたスイッチカバーにひと手間加えておしゃれにした事例をご紹介します!

目次

我が家のスイッチカバー

カズロー

ちょっとダサい…

一般的といえば一般的…。
でもなんか古い事務所や会議室にあるスイッチのようで内覧の時から少し気になってました。

前に住んでいた賃貸マンションは築古でしたがリノベーションされており、スイッチカバー今風でした(^^;)
(押すところが大きいやつ「コスモシリーズワイド21」っていうらしいですね)

コスモシリーズワイド21の商品ラインナップはこちら

最近はスマホ対応しているアドバンスというシリーズもあるようです。

アドバンスシリーズの商品ラインナップはこちら

新しいマンションや戸建てには「コスモシリーズワイド21」を使うことが多いみたい。
私が引っ越したマンションは「フルカラー」というどちらかというと築古物件に使われていることが多いタイプでしかも「National」のロゴが入ってるので旧式になります(^^;)

旧式の「フルカラー」から「コスモシリーズワイド21」や「アドバンス」に変更するには配線なども触る必要があるため少々、敷居が高い(^^;)

ですので今回はスイッチカバーのみを変更することに。

カバーだけなら簡単の替えれそうですね!
(スイッチの交換の仕方は本記事の後半で紹介します)

楽天でスイッチカバーを購入 しかし…

カズロー

おしゃれだけど値段が少し…

楽天やAmazonで検索すると色んな種類のスイッチカバーがありますね~。

私は室内をカフェ風にしたかったので木製のスイッチカバーをチョイスしました。
楽天で『スイッチプレートSTD』という商品にしました。

なかなか良い感じです。
ちょっとテンションが上がりました!

金額は1,650円。
凄く高価な訳ではありませんがスイッチカバーを交換したい箇所は少なくとも5~6か所あります。

全てをこの商品にするには少々が予算が足りません(^^;)

妻に相談したところ100均に見に行ってくれました!

セリアで売っているスイッチカバーにひと手間かける

カズロー

もっと濃い色が良いんだよな~

セリアで売っていた木製のスイッチカバーはナチュラルテイスト

妻がセリアで木製のスイッチカバーを見つけてくれました!
最近は本当に100均で何でもそろいますね~。

しかし…。

これは好みの問題ですが白い壁につけるのでもっと濃い目の色がよいな~と贅沢を言ってしまいました(^^;)

すると妻が水性ニス(ウォールナット)を合わせて100均で買ってきて塗り始めました。

どんな仕上がりになるのやら…。

セリアで買ったスイッチカバーにひと手間かけると…

カズロー

結構良い感じ!

色が締まって非常に良い感じに!
楽天で買った『スイッチプレートSTD』シリーズの方が表面の角に丸みがあったり、木目がキレイだったり、洗練された感はありますが…。

費用対効果で考えるとセリアで買ったものでも充分ですね!

私は楽天で買った『スイッチプレートSTD』は来客の目にもつくであろうリビングに、その他の箇所にはセリアで購入したスイッチカバーを利用することにしました。

セリアには他にもスイッチカバーが!

キッチンのタイルにあるスイッチには木製は似合わないと思い、黒のスイッチカバーにしました。
こちらもセリアで買えます。

場所によってスイッチカバーも使い分けると良いですね!

以前、セリアやダイソーにはスイッチカバーを外す必要もなく、ただ被せるだけで取り付けることができる「どでかスイッチ」あるいは「らくらくスイッチ」という商品があったそうです。

私もその商品に目を付けて近所の100均ショップを探しましたが何処にも置いていませんでした…。
店員さんに聴いても商品自体が検索で引っかからないと言ってましたので今は取り扱いがないかも知れません。

Amazonで買えるようですが100円ではありません(^^;)

見た目を「コスモシリーズワイド21」っぽくできるので気になる方はチェックしてみてください!
そのうちまた100均ショップで取り扱いが再開するかもしれませんし。

スイッチカバーの交換の仕方

マイナスドライバーで簡単に外せます

まずスイッチカバーの表面を外します。
スイッチカバーの枠と表面の隙間にマイナスドライバーを入れて手前に引けば簡単に外せます。

内側のねじは外す必要はありません

スイッチカバーの枠が取り付けられているねじをプラスドライバーで外します。
そしてそのねじ穴は新しく買ったスイッチカバーのねじ穴とピッタリ合うはずなので簡単に取り付けができます。
(規格と合っているかは事前に確認が必要です。少なくとも「コスモシリーズワイド21」には合わないものが多いと思うので注意が必要です)

賃貸物件の場合は無くさないようにしましょう

取り外したスイッチカバーですが賃貸の場合はちゃんと取っておきましょう。
賃貸は原状復帰が原則ですので。

まとめ

スイッチカバーがおしゃれになると部屋の雰囲気が変わった気がしてテンションが上がります!
今回ご紹介した商品でしたら賃貸物件にお住まいでも低コストで且つ簡単に設置できます。

さらに一工夫すると自分好みに仕上がるので是非、試してみてください。

以上「セリア【100均】で買えるスイッチカバーに一工夫加えておしゃれに!」でした。

よかったらシェアしてね!

ドラマの見逃し配信はFOD

FODの動画配信サービスはフジテレビ系の動画配信サービスなのでフジテレビ系を中心にドラマに強いです!
放映中のドラマから昔の月9ドラマが好きな人は気になる作品がたくさんあると思います。

ドラマ以外にもアニメ・バラエティ・スポーツ番組も充実してます。
2週間のお試し期間があるので、一度無料体験してみてください!


FODプレミアムの公式サイトへ

関連記事

目次
閉じる