ジャズと読書が中心の趣味ブログ 【詳細はこちら】

大人のペン字実践記④~きれいな字を目指して~【カタカナを書こう!】

さぁ、お待ちかね!? なかなか上達しない、ペン習字実践日記です(^^;)

目次

進捗報告

今月末で丁度、3か月です。「石の上にも3年」といいますが「3」のつく期間というのは何となく一つの節目のような気がします。

とは言ってみたものの前回のブログでも書きましたがまだまだ美文字には程遠いです・・・。

しかし、ネガティブなことばかりではありません。ペン字習字を始め、変わったこともあります!

  • 線質が変わった
  • 文字や空間のバランスを意識するようになった
  • 得意な字ができた

この3つが大きいですね。

最近はたまにオッ!と思う字を書けたりします。しかし、まだまだ不安定です。

やはり今まで「書く」ということをサボってきたツケといいますか、例えば四字熟語でしたら最後の一文字で大失敗してしまうとか(^^;)

上手く書ける字と書けない字のギャップが激しいとか・・・。

私の場合は特に「兼」とか「書」のような横線の多い字が苦手です。

先生からは「大分、意識して書けるようになったので後は丁寧に書くということを続けていけば安定感が増してきますよ」とアドバイスいただいております。

「書く」というのは運動と同じ。何度も反復練習を行えば身体が覚えてくれるらしいです。引き続き、頑張っていきたいと思います。

カタカナに挑戦中

現在、レッスンでやっているのは引き続きの「宛名練習」に加え「カタカナ」と「漢詩」です。

漢詩の方は「夜送趙縦」というお題をいただきました。

kanbun.info

ちょっと現時点では難しく、次回のレッスンで先生に色々、教えていただこうと思ってますので取りあえず漢詩は保留にしてます(^^;)

ということでカタカナの練習中です。

f:id:kazu0610blog:20160823121028j:plain

正面から見せるの恥ずかしいのでななめから撮りました(^^;)

カタカナは直線が多く、ひらがなよりかは難易度が低いようですね。確かに簡単に見えたのですが実際やってみると、ちょっとしたバランスの違いでヘンに見えたりしてなかなか難しい・・・。

次回のレッスンまでにもう少しにマシに書けるよう練習したいと思います。

よかったらシェアしてね!

ドラマの見逃し配信はFOD

FODの動画配信サービスはフジテレビ系の動画配信サービスなのでフジテレビ系を中心にドラマに強いです!
放映中のドラマから昔の月9ドラマが好きな人は気になる作品がたくさんあると思います。

ドラマ以外にもアニメ・バラエティ・スポーツ番組も充実してます。
2週間のお試し期間があるので、一度無料体験してみてください!


FODプレミアムの公式サイトへ

関連記事

コメント

コメントする

目次
閉じる