初心者ブロガー様に役立つ【白いネコは何をくれた?】感想・あらすじ

仕事でも個人でも使えるマーケティング指南書。

ストーリー編ではわかりすく学べ、理論編では実践に活かすのに役立ちます。

マーケティングの入門書としてもおススメできます!

スポンサーリンク

あらすじ(内容紹介)

ネコが人間の人生を変えた! 本書の内容は、白いネコが人間の人生を変えてしまう物語です。 「仕事も恋愛もうまくいかないサラリーマン」実直と 「不思議な白いネコ」ボロが出会います。 そして、マーケティングを使って人生の戦略を考え、 実践していくことによって、人生を劇的に変えていく 成長と感動の物語です。 主人公である日向実直(ひなた・さねなお)は、 多くの人と同じように様々な悩みを抱えています。 そして、人生に希望をみいだせない、絶望的な状況にあった 彼はなぜ、変われたのか? それはマーケティングを使った人生戦略があったからです。 それでは、なぜマーケティングが人生戦略で使えるのか? それは…… (アマゾンより引用)

 ベタなストーリーだが故にわかりやすい

主人公は中規模の広告代理店勤務。20代後半で丁度、仕事に慣れた頃。仕事がマンネリ気味で失敗もしてしまい・・・。

そんな時、偶然拾った「白いネコ」が実は!って感じで話が進みます。なんか昔読んだ『夢をかなえるゾウ』に展開が似ていますね(^^;)

 

ここからは白いネコに教えを請い成長していくという流れで、その物語の中に著者が提唱するマーケティングの戦略を随所に散りばめている感じです。

 

物語自体はベタな展開で小説を読みなれている人にとってはフーンって程度のものです。

ただベタな展開故に著者が提唱するマーケティング戦略は理解しやすいと思いました。舞台設定も主人公が中堅広告代理店勤務でクライアントが化粧品メーカーでライバルが大手広告代理店とマーケティングを語るにとってもわかりすい(^^;)

 

物語自体はフィクションですが著者は広告代理店ビジネスに携わっていた経験があるようでリアルな部分もあるようです。

理論編が実践で役に立つかも

本書は前半(というか大部分)の物語の後に復習として著者にマーケティング戦略を順序立てて説明してくれる。「理論編」がついてます。

 実践する際には物語の随所にあるマーケティング戦略のポイントをいちいち探すのは面倒なので「理論編」はとてもありがたいですね。

ぶっちゃけマーケティング戦略を学ぶという目的ではこの部分を読むだけでも事足りるくらいです。

まとめ

本書は先に読んだ『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ』

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座【感想・あらすじ】

で紹介されていたので購入してみました。

職業柄、マーケティングには興味があり、コトラー先生の本とかも読んだことがあるのですが奥が深すぎて・・・。

 

本格的にマーケティングを学び、コンサルタントを生業にするのでなければ本書の内容くらいが実践向きで役に立つのではと思います。

あまり奥深く行き過ぎると勉強するだけで疲れちゃいますからね(^^;)勉強も大事ですが実践はもっと大事ですからね!

 

ブログをはじめてから5か月目・・・約半年ですね。アクセスを増やすにはまずは更新しかない!今月、更新が減ったらアクセス数も減ったので痛感しました。

しかし、今のままでは1記事あたりのアクセス数は今後も同程度かなと感じてます。

するとおのずとアクセス数の限界も見えてきます。

 

今後はもちろん更新し続けるのが前提ですが試験的に色々試してみたいな~と思ってます。少しでも読みに来てくれる方達に楽しんでもらえたり、役に立てるようなブログになるよう今後とも尽力してまいります!

スポンサーリンク

スポンサーリンク