ジャズと読書が中心の趣味ブログ 【詳細はこちら】

JAZZRADIO(ジャズラジオ)でお気に入りの曲と出会える!【無料アプリ】

様々なジャズの曲を無料で聴くことのできるアプリ『JAZZRADIO』のご紹介です(^^)

聴きたい曲がズバリ、流れるかはわかりません(^^;)

しかし何といっても無料なので気楽にジャズを聴くのには最適です。

目次

JAZZRADIO(ジャズラジオ)とは

JAZZRADIO.com アプリで、35を超えるジャズ・チャンネルを無料で聞きましょう。それぞれのチャンネルは、その音楽スタイルに詳しい音楽キュレーターの手でプログラムされています。スムーズ・ジャズ、ボサノヴァ、ピアノ・ジャズ、スウィング、ビバップなどの中からお好きなスタイルを見つけてください!

(APPストアから引用)

会員登録が必要ですが、無料でジャズが楽しめるアプリ(サイト)です。ラジオと言ってもDJのしゃべりはありません。35以上の詳細のジャンルに分かれているので最初は迷うかもしれません(^^;)

フリージャズみたいなマニアックなものはないようなので感覚で選んでも大きく外れないと思います。(後ほど私のおススメを挙げさせていただきます)

ジャズを聴き始めの頃は何を聴いて良いのか解からず取りあえず名盤を・・・。

というパターンが多いと思います。勿論、それはそれで全く問題ないのですが、例えば休日のまったりした時間を過ごす際のBGMとしてJAZZRADIOを活用したら、思わぬお気に入りの曲と出会えるかもしれません。

お気に入りの曲が見つかればチェックしてYouTubeで検索したり、Amazonで調べたりできますね!

ジャズを身近に感じるアプリとしておススメです(^^)

JAZZRADIO(ジャズラジオ)の会員登録の仕方

iPhoneの場合

私がiPhoneを使っているものでこちらで説明いたしますが恐らくandroidもさほど変わらないと思います(^^;)

登録の仕方はとても簡単。英語ですが特に問題なく登録できると思います。

1.アプリを立ち上げる

立ち上げると「Free Sign Up」のボタンがあるのでタップする。

2.三つの中から選択

Facebook、Googleプラスのアカウントを使用するか、もしくはメールアドレスを入力し、パスワードを設定します。

3.完了!

この画面にたどり着けば後はBass JazzとかBebopとかのチャンネルをタップすると音楽が聴けます!

ジャズ初心者の方へおススメできるチャンネル

おすすめのチャンネルは?

ほんとに多彩なチャンネルがあります。

好みのチャンネルがすぐ見つかる方は良いのですが、ジャズ初心者様とか迷われる方もいらっしゃると思います(^^;)

そんな方に私のおススメとしましては馴染みのある楽器ピアノ系とジャズでも比較的メロディが耳になじむバラード系が良いかと思います。

  • Mellow Jazz
  • Jazz Ballads
  • Mellow Piano Jazz
  • Piano jazz
  • Piano Trios

こんなところでしょうか・・・。

もちろんボーカルやサックス、トランペットのチャンネルもあるのでこれらの楽器が好きな方はそれぞれのチャンネルで楽しめば良いと思いますし、いわゆるモダンジャズと言われるBebop、Hard Bop、Cool Jazzあたりを聴いてみても良いでしょう。

聴き始めはそんなに違いがわからないかも知れませんが(^^;)

JAZZRADIO(ジャズラジオ)の便利!?な使い方

 Evernote等のアプリと連携できる

こちらはjazzBalladsのチャンネルを選択した時の画面。この時はビル・エバンスの『When I Fall In Love』が流れていました。

このように画面にアーティスト名、曲名、アルバムジャケットが出るので気に入った曲があればチェックは容易ですね。

そして画面の右下あたりの白い〇で囲った箇所にアプリと連携できるボタンがあります。Evernoteとかpocketとかメモとか・・・。記録したり共有するアプリとの連携ですね。私はEvernoteで試してみましたが、「曲名」と「アーテイスト名」がノートのタイトルになるようです。ただノートの中身を見るとアルバムのジャケットとかは上手く表示されないようです(^^;)

当然、音源も記録できません。

微妙ですが「お気に入りの曲」が見つかった時、記録しておく際の選択肢としてはありかと思います。 

まとめ

ラジオはお気に入りの曲をチョイスして聴くことはできませんが、気軽にBGMが欲しい時にはちょうど良いと思います。

もしお気に入りの曲やアーティストが見つかればジャズが好きになるきっかけになるかも知れませんしね。

以上、JAZZ RADIOのご紹介でした(^^)

iPhoneの方

Jazz Radio!

Jazz Radio!

  • AudioAddict Inc
  • ミュージック
  • 無料

androidの方

Jazz Radio by JAZZRADIO.com

よかったらシェアしてね!

ジャズを聴くならAmazon Music Unlimited

今回、ご紹介したアルバム・楽曲のほとんどAmazon Music Unlimitedで視聴可能です!

約7,000万曲の楽曲を月額780円から聞き放題。
お試し期間もあるので気になる方は是非!

Amazon Music Unlimitedの良さについてご紹介した記事もありますので是非、ご覧ください

ジャズを聴くならAmazon Music Unlimitedをおすすめする理由

関連記事

コメント

コメントする

目次
閉じる