荻窪ROOSTER ( ルースター)【東京ジャズバーめぐり③】中島紅音ライブ

東京ジャズバーめぐりシリーズ、やっと3回目(^^;)
今回は荻窪ROOSTER ( ルースター)。

関西を中心に活躍されているジャズボーカリスト、中島紅音さんのライブに行ってきました(^^)

スポンサーリンク

荻窪ROOSTER ( ルースター)

店紹介

荻窪ROOSTER

〒167-0051 東京都杉並区荻窪 5-16-15 井上ビル B1

LIVE TIME:19:00~22:30 ライブ観ながら飲む時間
ステージ:1st 20:00~ 2nd 21:30~22:30 (入替え制ではありません)
閉店時間:24:00
店休日:不定休

JR中央線、東京メトロ丸の内線 荻窪駅より徒歩1分。
JR荻窪駅西口改札(吉祥寺寄り)

荻窪駅から徒歩1分。
駅から近いのは良いですね。

しかし駅の出口を間違えると途端に遠くなります・・・。
JR中央線でいう西口が最寄となります。


こちらの出口で出れば間違いです(^^;)

 


西口の改札を出て向かって左の階段をおります。階段も二つありますが吉祥寺方面に進む階段が正解です。
ちなみにこの写真の階段は反対方向です。
まぁ、こちらから降りてもそんなにタイムロスはありませんが(^^;)


この階段は正解。
階段を降り、そのまま方向に少し歩くと向かって右の通路側に「すすらん通り」が見えます。
この「すずらん通り」を横目に少し進むと赤い「音楽食堂」という看板とルースターの看板が見えます。

こちらのビルの地下に続く階段を降りると店があります。

 

階段の途中にはライブ予定のフライヤーが並んでます(^^)

 

JR中央線の中野~三鷹あたりまではオシャレで人気のある町も多く、ジャズも盛んだったりします。
荻窪ルースターも是非、覚えておいてください(^^)

店内の様子

最大30~40人くらい収容できる規模です。
店の中央に大き目のテーブルがあり、店の周りを囲むように2人用の小さなテーブルが並んでいます。
テーブルをくっつけることも出来ると思うので少人数から大人数まで柔軟に座れそうです。

 

私が店についた時には他のお客様も大勢いたので客席辺りの写真撮影は控えました(^^;)

 

ジャズライブについて

ほぼ毎日、ライブが行われています。

荻窪ルースター今月のスケジュール

なかなか、バラエティに富んだ内容です。

昭和歌謡ってのもありますね(^^;)

今回のライブの中島紅音さんのように他ではなかなか観れないようなものが揃っている感じです。

 

本日のライブ

中島紅音ライブ【スタンダードは大胆に】

中島紅音さんのライブは、かれこれ4年くらい前に大阪の「高槻ジャズストリート」以来です。
基本は関西で活躍されているジャズミュージシャンでなかなか東京ではライブが観れない人です(^^;)

ジャズスタンダード曲をメインに歌われています。

正統派ジャズシンガーといった感じで、有名スタンダード曲を素敵な歌声で披露してくれるので癒されます(^^)

中島紅音ライブ【スタンダードは大胆に】

中島紅音(vo) 小畑和彦(g) 水野正敏(b) 桝谷マリ(ds)

charge ¥2,800

1st pm 8:00~ 2nd pm 9:30~  

ライブの感想


ジャズボーカルのライブは「素直にジャズのスタンダード曲を愉しみたい」ときにはピッタリだと思います。
今回のライブのセットリストは全てスタンダード曲。

『フライミー・トゥ・ザムーン』「星に願いを』『アイガットリズム』『ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ』『スペイン』・・・。

こんな有名どころ曲でした。

後、『ルパン三世』のテーマも歌ってたな~。

別に悪いことではないのですが、ジャズミュージシャンの『スタンダート曲』というのは、結構、マニアックな曲も多いのですが、
中島さんは確か以前は関西のギザジャズというレーベルで「ジャズを身近に感じてもらう」というコンセプトで活動されていらしたので選曲も歌声もとても優しい印象です。

今はフリーで活躍されているとのことですが今年の年末あたりにニューアルバムをリリースされるそうです。
過去にも4枚、アルバムをリリースしてますが、選曲もジャズ初心者向きでとても聴きやすアルバムなのでおすすめです(^^)

ライブでは1~3枚目は完売といってましたがAmazonではまだ少しあるようですね。

中島紅音さんはほとんど東京では活動されていないと思ってましたが、2カ月に1回くらいの割合で来ているらしいです(^^;)
何かスケジュールを知れせてくれるようなアプリもあるようなのでチェックしたいと思います。

まとめ

荻窪ルースターは今回、初めて行ったお店です。
今まで知りませんでした・・・。

今回、中島紅音さんのライブがあるとのことなので行ってみましたが、一人でも気兼ねく入れる良いお店でした(^^)
多分、今日来ていた他のお客様も一人でいらしている方も結構いらっしゃった気がします。

また、店のマスターがサービス精神旺盛な方で驚きました。
何とライブの休憩中に手品を披露してくださいました(^^;)

交通の便も良いので今後もスケジュールをちょくちょくチェックしたいと思います。

以上、「荻窪ROOSTER ( ルースター)【東京ジャズバーめぐり③】中島紅音ライブ」でした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク