読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KAZULOG

趣味と共に成長するブログ

大人のペン字実践記⑧~きれいな字を目指して~【どれだけ上達しただろう?】

f:id:kazu0610blog:20170427234647j:plain

今年も後、もう少しですね!

年賀状は12月25日までに出せば元旦に届くようです(^^)

皆様は準備はもうお済でしょうか・・・。

さて、今年最後のペン習字実践日記!。年賀状の進捗を少しと今年の総括を!!

半年の間でどれだけ成長したか・・・。

 

ペン習字を始めた当初の字

宛名が千代田区なのに銀座(本当は中央区)というのはお見逃しください(^^;)

名も住所も練習用の架空のものです。

始めた当初の字

f:id:kazu0610blog:20160619013926j:plain

・・・見ての通りひどいですね(^^;)

この頃は字を書くのがとても億劫でした。年賀状に添える一言ですら、印字にしてました。本来は少しでも、手書きを入れた方は良いのですけどね。

現在の字

f:id:kazu0610blog:20161225021129j:plain

・・・はい、ごらんの通り、美文字にはまだまだ程遠いですね(^^;)

しかし、以前に比べバランスを意識するなど丁寧に書こうという意識はついてきたと思います。

今年の年賀状は・・・

f:id:kazu0610blog:20161225022035j:plain

プライべートではあまり数を出さないのですが一言程度、手書きを添えるつもりです。

ありふれてますが本年も宜しくお願い申し上げます。の箇所です。本当はひとりひとり別の文言にすれば良いのですが取りあえず今年はレッスンでも練習したこの文面で。

来年はバリエーションを増やせれば良いなと思います。

今年はペン字の先生にも年賀状を出すつもりなので、先生には一番上手く書けたものを充てようと思ってます。宛名で失敗したら元も子もありませんが(^^;)

今年1年の総括

このブログを始めた時期とちょうど同じくらい、6月からペン習字を習い始めました。

実際、習ってみると字というのは凄く繊細なものだと気づきました。

ほんの数ミリのバランスの差で字の表情が随分変わりますし、線質や全体のバランスについても意識することで変わってきます。

一番最初のレッスンで先生に言われたことは「字を書くのはスポーツと似ていて反復練習を繰り返さないと上達しない」と。

確かにまだまだ微妙にバランスが崩れたり、線が歪んだりするので、字が安定しません。自分の思った通りにペンが動かないんですね。これはひとえに今まで自分がサボっていたせいです(^^;)

子どもならいざ知らず、大人になってからでは半年では中々、身に付かないのでしょうね~。

しかし、レッスンで美文字に見えるポイントをいくつもご教示いただき曲がりなりにも半年続けたので、以前より丁寧に書く癖はついたと思います。

そして字を書くのが少し楽しくなってきました。最近ではちょっとした郵便物などの宛名は気分転換に手書きで書いたりしてます。今まで絶対にあり得なかったことです。まだまだ安定しませんが上手く書けた時は思わずニヤケてしまいます(^^)

来年の目標

  1. 字が汚い人から完全に卒業する
  2. お手本が無くても字のクオリティを安定させる
  3. もっと作品をブログで公開する
  4. 何はともあれ楽しく続ける

続けていればきっと少しずつでも上達する・・・。

そう願って来年も頑張りたいと思います!

 

↓現在、読者募集中です!