吉祥寺SOMETIME(サムタイム)【東京ジャズバーめぐり⑦】 久米 雅之(ds)5

東京ジャズバーめぐりシリーズ、第7弾
今回は吉祥寺SOMETIME(サムタイム)です(^^)

吉祥寺は東京で「住みたい街」ランキングで常に上位の人気の場所ですが、実はジャズのメッカでもあります。
ベテランのジャズドラマー率いる、クインテットのライブに行ってきました。

スポンサーリンク

吉祥寺SOMETIME(サムタイム)

店紹介

吉祥寺SOMETIME(サムタイム)

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1F
PHONE: 0422-21-6336

open      11:00 〜 24:00
coffee time   11:00 〜 18:00
liqueur time   18:00 〜 24:00
last order    23:15

LIVE TIME
2stage 19:45~/21:30~
昼の部  14:00~/15:30~

JR吉祥寺駅の北口方面です。

 

サンロードに入り、しばらくして左折すると店があります。
駅から約5分くらいでしょうか。

 


地下を降りていくと店の扉があります。

店内の様子

ジャズバーとしては大き目かもしれません。
店内に入ると手前にステージを囲むように席があり、さらに奥に行くと2階構造で席があります。

私はピアノ真後の席でした。
ミュージシャンとの距離が近く、良い席にあたりました(^^)

奥の方の2階構造になってるフロアは大きなテーブルが配置されているので大人数で予約した際はそちらになるのかも知れません。

手前のフロアはがっつり演奏を聴きたい人向けで奥のフロアは大人数で気楽に演奏を聴きたい向けなのかと思います。

ジャズライブについて

結構な頻度でライブが行われます。
土日は1日2回(昼・夜)ライブがあることも・・・。

スケジュール

MC(ミュージックチャージ)も手頃です。
1ドリンクなら3000円代で楽しめます(^^)

本日のライブ

久米 雅之(ds)5 / 岡 淳(sax) 片岡 雄三(tb) 関根 敏行(p) 高瀬 裕(b)

ベテランミュージシャン揃いなので本格的なジャズが堪能できそうです(^^)

久米 雅之5

久米 雅之(ds) 岡 淳(sax) 片岡 雄三(tb) 関根 敏行(p) 高瀬 裕(b)

charge ¥2,500(学生)

1st pm 7:45~ 2nd pm 9:30~  

ライブの感想

そういえばサックスの岡さんとトロンボーンの片岡さんは5月に行った御茶ノ水ナルのライブでも同じ顔合わせでした(^^;)
その時はドラマーの大坂さんのリーダーバンドでしたが(^^;)

お茶の水NARU(ナル)【東京ジャズバーめぐり②】大坂昌彦(ds) 5Days(5月6日)

私は一応、趣味ですがサックスを嗜んでおりまして・・・。
岡さんのファンでもあります。
あんなクールにサックスが吹ければいいな~と思いながらいつも聴いています(^^;)

片岡さんは今回、演奏されていた楽器が黒い・・・。(ピアノの上に乗ってるやつです)

なんとプラスチック製らしいです!?
大きなホールだと流石に差がでるらしいですが、それ以外はそんなに遜色ないとのこと。
腕前があればの話かもしれませんが(^^;)

曲目はリーダーの久米さんのオリジナル曲が多めでした。
久米さんのライブは今回初めてですが、オリジナル曲は素晴らしかったですね!

『 Waltz for KANA 』『Red and Blue 』『 Pra esquecer 』この辺りが印象的でした。

スタンダードナンバーは少な目でしたが、アンコール曲が『バイ・バイ・ブラックバード』。
この曲は超ド定番でプロの方はあまり演奏しないらしいのですが・・・。
(そのうようにいつしかの池袋アップルジャンプでのライブでサックスの浜崎さんが言ってました)

池袋applejump(アップルジャンプ)【東京ジャズバーめぐり⑥】 浜崎航meets松本茜trio”BIG CATCH”

今回もプロの演奏の『バイ・バイ・ブラックバード』が聴けました(^^)

初心者サックス吹きの私としてはマスターしたい曲の一つですので大変うれしいです。

まとめ

オリジナル曲が良かったので久米さんのアルバムが欲しいとAmazonで検索しましたが、売り切れで再入荷の予定なし・・・。
気長に探すとします(^^;)

以上、吉祥寺SOMETIME(サムタイム)【東京ジャズバーめぐり⑦】 久米 雅之(ds)5でした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク