池袋ジャズフェスティバル2018に行ってきました(ユッコ・ミラーライブ初参戦)

昨年に引き続き、池袋ジャフェイスブックに行ってきました。
一般公募でのアマチュアバンドが中心ではありますが、レベルも高く、後半にはビッグアーティストも・・・。

スポンサーリンク

池袋ジャズフェスティバルとは

ちょうど1年前に昨年の模様を記事にしております。

池袋ジャズフェスティバル2017に行ってきました

こちらの記事に書きましたが、もともとはプロの方々が中心のフェスだったようですが、著作権の問題で現在はアマチュアバンド中心のイベントになってます。
とは言っても中々、レベルが高く、後半になるとプロのミュージシャンが登場します!

昨年の記事を見ると「ユッコ・ミラー」が観れなかったと書いてますが・・・。
何と今回も参戦!
一年ごしでやっと観れました(^^;)
ユッコ・ミラーに関してはこちらの記事でも取り上げております。

女性ジャズサックス奏者おすすめ10選【日本人限定】

当日の様子

今年も仕事があったので参戦できたのは土曜日の夕方からです(^^;)
この時間では色々回ることもできず・・・。
池袋西口近くの会場をブラっと回りました。

池袋西口公演A会場


一番、大きな会場になります。
後半ではこちらの会場でPick Upライブが行われます。

池袋西口駅前広場


池袋西口の駅前に陣取るエリアです。
JRの西口からでるとまず目につく会場です。
比較的、大き目です。

池袋マルイ会場


マルイの入口付近に設けられた会場です。
場所的に小さめですがマルイで買い物をされる方々の目につきますので良い場所だと思います。

Pick Upライブ


池袋に着いたのが18時30分頃。
少し他の会場の様子を見に行った程度で基本Pick Upライブが行われる池袋西口公演A会場にずっといました(^^;)

一番大きな会場ですが満席で立ち見になります。
ギリギリに来たのだから仕方がないです(^^;)

ユッコ・ミラーは一度はライブに行きたかったミュージシャンの一人です。
勿論、お金を払ってでも行きたいのですが普段から結構、全国に飛び回っていて東京でライブが行われる際も平日が多く、なかなか機会がつくれませんでした・・・。
無料で見れるなんてなんてラッキー(^^)

演奏は予想通り、ド迫力でした!!
会場が広く、いつも行っているジャズバーとは全然距離感が違うのですが、遠方の立ち見席でも充分、迫力が伝わります。

曲目はスイス人の気鋭のジャズピアニスト、Claude Diallo氏のオリジナルがほとんどでしたがキャッチーで良い曲でした。

そしてMCは初めて聞いたのですが、ぶっ飛んでます(^^;)
完全にキャラをつくってるな~。

まとめ

ユッコ・ミラーのライブは良かったですね。
今度、機会があれば中規模程度のジャズバーでじっくりと演奏を堪能したいです(^^)

以上、池袋ジャズフェスティバル2018に行ってきました(ユッコ・ミラーライブ初参戦)でした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク